読んでもらえるファンレターの書き方

最後に

 

ファンレターも終わりに近づいてきたら、これからのことを書きましょう。例えば、相手が俳優であれば、これから放映される予定のドラマのことや、公開される映画のことなどについて書きましょう。

 

相手が歌手の場合であれば、これから出演する予定のテレビ番組やコンサート、発売が予定されているCDなどについて書きましょう。もちろん、「楽しみにしています」とか、「今から待ち遠しいです」「期待しています」などと書いて、自分が相手に期待していることを伝えましょう。

 

そして、相手が出演する作品がヒットしたり、コンサートやイベントが成功するように祈っているとか、応援しているなどと書いて伝えましょう。そうすれば、相手はきっとそれが励みになると思いますし、

 

そうやって応援してくれるあなたに感謝してくれるかも知れません。純粋なファンにしてみれば、相手がそう思ってくれるだけでも嬉しいはずです。それから、相手の健康面についても心配してあげましょう。たった一言でも「身体に気をつけて下さい」などと書かれてあれば、相手はとても嬉しく思うものです。

 

ファンレターの最後にこのような言葉で締めるのも良いと思います。「頑張って下さい」とか「応援しています」よりも、「身体に気をつけて下さい」の方が心に残るような気がしませんか?さて、この指針は参考になったでしょうか。とにかく相手を思いやる気持ちを持って書くことが大事であると思います。