読んでもらえるファンレターの書き方

ファンになったきっかけを書く

 

あいさつ文を書いて、自己紹介も済ませました。さて、次はどうしましょうか?初めてファンレターを書く人などは、ここで迷ってしまう人も多いはずです。

 

そこで、一番無難で良いと思える方法は、自分がファンになったきっかけなどを書くことです。ファンレターを送っている時点で、自分がファンであることは相手に伝わっているはずですので、ここではどうして自分がファンになったのかを書きましょう。

 

相手が俳優の場合であるならば、その人が出演したドラマや映画のタイトルを挙げて、それを観てからファンになりました、などと書きましょう。相手が歌手である場合は、その人の歌っている曲のタイトルを挙げて、その曲を聴いてからファンになりました、などと書きましょう。

 

このようにして書くことは、ただ単純に「あなたのファンです」などと書くよりも効果的です。見ず知らずの人間から、いきなり「あなたのファンです」などと告白されるよりも、実際にあるドラマや映画、楽曲などを通してファンになりましたと書かれている方が、ずっと現実味を帯びてきますし、自分が正当的なファンであることもアピールできるのです。

 

相手にしてみても、自分が実際に携わったドラマや映画、楽曲などを引き合いに出してくれることは嬉しいはずですので、きっとそのまま読み進めてくれると思います。